ゲームざんまい

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ゲームの攻略、感想を中心とした雑記ブログ

ドラクエライバルズ ナーフ情報のまとめ

こんにちは、ぺんぎんです。

ついに、ドラクエライバルズのナーフ情報がきました!

 

早速、ナーフ情報のまとめを書いていきたいと思います。

 

ぺんぎんが予想したナーフ予想はあっていたのか…

 

gamezanmai.hatenablog.jp

 

 

それでは、結果をどうぞ!

 

 

ドラクエライバルズのナーフ結果

今回のナーフ修正は3枚!1枚ずつ見ていきたいと思います。

マジックフライ

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(変更前)コスト1 攻撃力1/体力1
     効果:死亡時 自分のデッキから特技カードを1枚引く
(変更後)コスト2 攻撃力1/体力1
     効果:死亡時 自分のデッキから特技カードを1枚引く

 

2コストに対して1/1は大きな弱体化です。

 

効果はそのままなので、テンポゼシカでしたら、

まだ入れる可能性はあるのではないでしょうか。ないのかな…

 

アグロゼシカには大ダメージです!

 

レッドアーチャー

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(変更前)コスト5 攻撃力4/体力6
     効果:召喚時 味方リーダーのHPが20以上の場合
        このユニットは攻撃力+3とねらい撃ちを得る
(変更後)コスト5 攻撃力3/体力6
     効果:召喚時 味方リーダーのHPが20以上の場合
        このユニットは攻撃力+2とねらい撃ちを得る

 

予想の時に好きだと書いたレッドアーチャーさん。

スタッツと効果で火力が下がりすぎて悲しいことに…

 

この近距離、射撃も見ることがなくなるのかな…

 

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対戦協力者はNPCのアメリアさん。

まぁ、強すぎたもんね。仕方ないと受け止めておきます。

 

それで、もう1枚あるのですがこれだけ唯一、ん…んん?!

 

となりました。

 

それは…

 

亡者のひとだま

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(変更前)コスト4 攻撃力5/体力4
     効果:このユニットは効果の対象にならない
(変更後)コスト4 攻撃力4/体力4
     効果:このユニットは効果の対象にならない

 

待ったぁぁぁぁぁぁぁぁ!

 

他2枚に比べて甘さがないですか?!

このカードは体力が4で効果もそのままなので、可能性がまだまだ残っています。

 

運営の修正理由のコメントを読んでみると、

「同コスト帯のユニットを

一方的に倒すのが難しい調整致します。」

 

ん?!

 

そこなのか?!

 

もやもやっとした感が残りますが、火力1下がったのは、非常にでかいです。

同コスト帯で倒すのが一方的に倒すのが難しいユニットは何がいるんだろう…

 

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亡者のひとだまを調整して一方的に取れなくなったユニット達

気になったので調べてみました。

亡者のひとだまの修正後は4/4のスタッツになります。

 

共通ユニット

  • ヒューザ
  • バリクナジャ
  • ワイトキング
  • リビングスタチュー
  • プリーストナイト

 

 専用ユニット

  • エビルドライブ
  • メトロゴースト
  • タンブラビーチョ
  • ベルフェゴル
  • リトルワイバーン

 

ほとんどが3/5のユニットですが、こうして見るとかなりの数がいます。

特に職業の専用ユニットが生き残りやすくなったのはでかいのではないでしょうか。

 

と、同コスト帯を見るならこのユニット達となりますが、

それよりも、輝くユニットがいます。

 

ガチャコッコ

 

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3コスト、0/5

 「コケコッコ!モウヒトダマコワクナイ」

 

もうサイレス先輩で止めるしかねぇ。

 

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召喚時:ユニット1体を封印する。

 

そして、また次の流れが…

こうやって考えてる時が、カードゲームで楽しい時ですよね。

 

ナーフを予想した結果

1枚も全部あっているのがないっ?!

カードは当たっていても、スタッツが全部外れて悲しい結果でした。

予想って難しいですね…

次は1枚は当てたいと思います!

 

錬金石の個数変更期間

2017年12月9日(土)メンテナンス後 ~
2017年12月22日(金)に予定しているメンテナンスまで
※メンテナンス予定日が変更となる場合には別途お知らせします

ナーフされたカードの補てん

ナーフをされたら、そのカードを分解して新しいカードを作って、

新たなデッキを作るのが大体の決まった流れです。

 

今回の補てんはいくつもらえるのでしょう。

 

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大体の人は、亡者のひとだまが2枚、マジックフライが2枚と思われるので、

  • 亡者のひとだま、2枚×60
  • マジックフライ、2枚×60

合計で240の錬金石がもらえます。

※レッドアーチャーはベーシックカードのため分解できません。

 

レアカードが1枚作れるよ、ノーマルなら4枚も作れちゃう!やったねっ♪

 

すくなっ!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

そもそも、ドラクエライバルズはカードの錬金が高めで、(シャドバと比べて)

分解してカードを作るのがきついんです。

 

亡者のひとだま、マジックフライをメインに使っていた、

微課金や無課金勢にとってはさみしい補てん。

 

これからの新世界を生き残れるのか?!

 

ナーフ結果のまとめ

今回のナーフで一番ダメージをくらったのはゼシカです。

そのゼシカのデッキでもアグロゼシカが、特大ダメージをくらうことになりました。

  • マジックフライのコスト増加
  • 亡者のひとだまの火力が低下

ここのナーフは非常にでかくて、

これで勢いが止められやすかった、アグロゼシカにとっては、

かなり厳しいナーフ結果と言えます。

 

まさに、今回のナーフは

 

”アグロゼシカを狙い撃ち”

 

ゼシカの使用率はどうなるのか

ナーフ修正後は、ゼシカの使用率が下がると予想されます。

勝ちたい人はゼシカから他のリーダーを選ぶと思います。

 

そもそも、ゼシカが一番使用率が高かったのは、

む……ね……ごっほん。まちがえました。

かわいい、強い、安い(デッキが)の3拍子が揃っていたからです。

 

そこで、強い、安いを重視していた方は他のリーダーを選ぶので、

その分使用率が下がります。

 

かわいいを重視している方はそのまま使い続けて、

 

”真のゼシカ使い”

 

となるでしょう。

 

テンションスキルが強いのはそのままですし。

 

かわいいって正義ですよね。

 

ナーフされたカード達はどうなるのか

「レッドアーチャー」は厳しめで、

「マジックフライ、亡者のひとだま」は強い効果がそのままなので、

可能性は十分残されているのではないでしょうか。

 

ナーフが来てから面白いのは、

素人はナーフが来たらそのカードは終わりだと思いがちです。

 

はい、ぺんぎんのことです!

 

それでも、上級者の方達は新しい使い方を見つけてきます。

ここがカードゲームの面白いところであり、

上級者の方たちのすごさを改めて実感できます。

 

今回の記事のまとめ

ナーフが来るカードは、大体の方が予想していたとおりのカードがきました。

どんなナーフ結果でも、新しい環境がどうなるのかわくわく感があります。

 

テリーの専用カードが、何も調整されなかったのには驚きました。

雷鳴の剣はくるとおもったのに…

 

そして、一番ダメージをくらったゼシカ

ゼシカは好きなキャラなので、まだまだ強いところを見せてほしいです!

 

 ドラクエライバルズの次回の記事は「ナーフ後に使用率が高くなるリーダーを予想、活躍が予想されるカード」を書きたいと思います。

 

リーダーの予想は先ほど書いてしまった感がありますが、気にせずに書きます!

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!