ゲームざんまい

ゲームざんまい

ゲームの攻略、感想を中心とした雑記ブログ

ドラクエライバルズ ナーフ予想

こんにちは、レッドアーチャーが好きなぺんぎんです。
ナーフが来るということで、どのカードがナーフされるのが予想をしてみました。

 

 

ナーフ予想

亡者のひとだま

f:id:penguingame:20171202171842p:plain
ナーフ予想→4コスト、5/3に下げる。
これはほぼ確実にくるのではないでしょうか。一番最初に浮かびました。どのリーダーにでも入る強さ。奇数ミネアにも入れている人がいると聞いて驚きました。
何かしら対策しておかないと処理ができずにそれで勝負が決まってしまいます。

マジックフライ

f:id:penguingame:20171202171817p:plain

ナーフ予想→2コスト、1/2にする。
1コストの軽さでメラミ、メラゾーマを持ってくるのが強いのですが、もしナーフをされても
コストやスタッツをどう調整するのか難しいユニットです。

レッドアーチャー

f:id:penguingame:20171202172040p:plain
ナーフ予想→5コスト、4/5に下げる。味方リーダーのHPが20以上の間攻撃力+3とねらい撃ちを得る
5ターン目だとHP20より下がっていることが少ないのでほとんど7/6で出すことができます。ツンドラキーと同じようにHPが途中で下がれば攻撃力も下がるようになるかなと予想。

雷鳴の剣

f:id:penguingame:20171202171821p:plain
ナーフ予想→7コスト、4/2のランダムで3ダメージ。
闘技場で最強のカードと言ってもおかしくない強さで、これがナーフされたら闘技場がどうなるのか気になるところ。
剣のダメージかランダムダメージのどちらか悩みましたが両方が来たら下がりすぎなので、剣のダメージを下げると予想します。
キラーマシンがいつも雷鳴の剣の1発でとられるのが浮かんでしまいました。

きせきのつるぎ

f:id:penguingame:20171202171808p:plain
ナーフ予想→コスト5、3/2、ダメージを与えたとき味方リーダーのHPを3回復
剣はそのままで効果をダメージを与えたとき味方リーダーのHPを2回復のどちらか悩みました。
ただ、雷鳴の剣と両方ナーフしてしまったらテリーの弱体をしすぎになってしまうかなぁ・・・

 

もしかしたらナーフされるかもしれないカード

ようじゅつし

f:id:penguingame:20171202171900p:plain

ナーフ予想→6コスト、3/5に下げる。
このカードのスタッツ、効果を下げたらゼシカのデッキが壊れてしまうので
強いけどこれをナーフするのは難しい気がします。

ゾーマ

f:id:penguingame:20171202173202p:plain
ナーフ予想→コスト10に上げる。
キャラ的にもナーフがくるのか難しいですが、光の玉で次のドローロックが強すぎます。

たてまじん

f:id:penguingame:20171202173245p:plain

ナーフ予想→4コスト、3/5のスタッツに下げる。
4コストで3/6のスタッツは高すぎます。効果も優秀です。

最後に

ランクマッチではゼシカ、闘技場ではテリーと他のリーダーよりも使用率が高くなっているので、この2人でよく使われているカードはなにかしら調整が入るでしょう。

今、カードは分解せずにとっておくのを忘れないように!
ナーフ後は環境がどう変わっていくのか楽しみです。