ゲームざんまい

ゲームざんまい

ゲームの攻略、感想を中心とした雑記ブログ

ドラクエライバルズ 闘技場 無限周回するために

こんにちは、闘技場大好きのぺんぎんです。
レジェンドカードがたくさんほしい!それを叶えてくれるのが闘技場です。

今回はその闘技場について書いていきたいと思います。どうぞ!

 

 

いざないの闘技場とは

 300ゴールドを払ってできる、シャドバで言うところの2picです。
10勝するか3敗するまでで終了となり、そこで報酬がもらえます。
勝てば勝つほど報酬が豪華になっていきます。

300ゴールドを回収するためには6勝は必要といわれています。
運が悪いと6勝をしても150ゴールドくらいの時や、10勝をしても300ゴールドくらいの時があるので、ゴールドを減らさないためには勝ちまくるしかないです。

無課金、微課金で無限に周回するためには6勝以上を目指してやりたいです。

闘技場を無限周回するためには

・強いリーダーを選ぶ
テリーが一番おすすめで、次にピサロがおすすめです。盤面を取ることが重要なので、除去が豊富で専用ユニットが強いリーダーは安定して勝ちやすいです。
・優先してピックしたいカードを覚える
それぞれのリーダーによって、相性のいいカードがあるのでそれを覚えて使うことで少しでも勝ちやすくします。
・プレイングミスをなくす
1戦が長めなのどこかでプレイングミスがでてきます。致命的なプレイングミスで負けることが普通にあります。
特にリーサルなのに盤面を取ることを意識してしまい、リーサルを逃してしまうことがあるのでぺんぎんはそれをなくしたいです。
・テンションを使いこなす
大体の戦闘はユニット召喚+テンションをためるのが無難な動きとなってきます。どの場面で使ったり、このターンはためずに強めのユニットを召喚をするなどテンション1つで盤面に大きな影響を与えることがあります。
・対戦相手のリーダー対策を考える
よく対戦するテリーだと配置やユニットの体力の残し方、テリーに対する体力の削り方がとても重要となってきます。

・ランクマッチやデイリークエストをする

毎日ランクマッチで3勝をするともらえる60ゴールドとデイリークエストの報酬を合わせると100ゴールドはもらえます。デイリークエストは3つまでストックできるので毎日やるのが大変な方は3つになったら消化するのがおすすめです。

闘技場について書きたいこと

・闘技場でおすすめのリーダー紹介
ぺんぎんが使ってみたり、対戦相手に使われた時の事を書きたい。
・優先してピックしたいおすすめのカード
まとめておくと、ふっと新しい発見があるので書いておきたい。
・対戦相手のリーダー対策について
こちらも、新しい発見が出てくることがあるので書いておきたい。

 

おまけ

そもそもなんで闘技場について書こうと思ったのか。

ぺんぎんのカード経験はシャドバをかじった程度のド素人です。
それで勝てていたのでなぜかスマホのカードゲームに自信をもっていました。
ドラクエライバルズの闘技場は、勝てればずっと周回ができると聞いてやってみました。

ところが、適当にカードを選んではじめてみると、ぼろぼろ。
そこから何回かやってみても0~3勝でゴールドがなくなっちゃいました。
やばい!うまうまどころかまずまずだ!!!
これは1から勉強しなくては・・・・・

そこからは10勝デッキなどを見て勉強しては、闘技場。
これはいけると思ったデッキでも1勝3敗・・・・・
ぺんぎんにはカードゲームのセンスがないのかと落ち込んでました。
いつか、いつか勝てるようになるはずと自分を信じて闘技場をやってました。

そして、ついに10勝!ができました!

初の10勝はテリーでした。
あと1戦の勝負はすごい緊張していて、勝ちたい勝ちたい、勝たせてと毎ターンお祈り。
勝った後は震えた手でスクショをとって、本当に10勝か確認して一息つきました。

そこから、色々調べたり試したりをして今では平均で6勝はできるようになりました。

それで闘技場で勝てない方やぺんぎんの勉強のためにも闘技場について書きたくなったのでした。