ゲームざんまい

ゲームざんまい

ゲームの攻略、感想を中心とした雑記ブログ

どうぶつタワーバトル!誰にでもおすすめしたい7つの理由

こんにちは、ぺんぎんです。
今もっとも熱いゲームと聞かれたら迷わずこう答えます!

 

どうぶつタワーバトル!

 

今はまっているこのゲームを紹介したいと思います。どうぞ!

 

 

どうぶつタワーバトルとは

f:id:penguingame:20171205175612p:plain

 

どうぶつタワーバトル』略してDTBとも言われている今人気爆発中のスマホゲーム!

 

どうぶつたちを積み上げていく1対1のオンライン対戦ゲームです!

 

チュートリアルがなく、いきなり対戦が始まります。

はじめはそのいきなりさに、とまどうかもしれません。

しかし、1、2戦もすれば操作、ルールを理解できますので安心してください。

 

操作は「置く、回転する」、

ルールは「先にどうぶつを場外に落としたら負け」だけです。

そして1試合が短く、マッチングが速いのでもう1戦、、、もう1戦としてしまう面白さがあります。

 

f:id:penguingame:20171205175952p:plain

 

おすすめしたい7つの理由

このゲームは子供から大人まで誰にでもおすすめができます。

詳しく7つの理由を書いてみました。

操作、ルールが簡単

「置く」、「回転」だけの操作。
先にどうぶつを場外に落としたら負けという簡単なルール。

1試合が短い

早い時は1分もかからずに終わります。
1ターンの制限時間が10秒なのも絶妙な設定。

マッチングが速い

オンライン対戦で重要なマッチングが速いのでサクサク試合ができます。

無料でプレイできる

スマホゲームで定番のガチャがなく、無料でプレイできます。

何回か試合をしたら広告が時々流れる程度。
おそらく今後は課金で広告非表示が出来ると思います。

見た目

積み上げていくとできるどうぶつたちのシュールさが見ていて面白い。

勝利をするとレートが上がる

レート制があるので、目標ができて楽しめます。

オンラインゲームはやり込み要素が欲しいのでありがたいです。

シンプルなのに奥が深い

単純に積み上げるだけでは勝てない奥深さ。
見た目には想像ができない戦略性があります。

 

どうぶつタワーバトルのどうぶつ紹介

実際にプレイをしてみて、簡単にですが使ってみた感じをどうぶつと一緒に紹介します。
注意)個人的な評価なのでふーんって程度で見てくださいね。

 

こやぎ

f:id:penguingame:20171205022849j:plain

性能:終盤の攻撃力◎、守備力◎
序盤は弱いが終盤に出てくるとありがたいどうぶつ。
転がりやすいので、何も考えずに置くとそのまま場外にいってしまいます。

 

・うみがめ

f:id:penguingame:20171205022923j:plain


性能:終盤の攻撃力◎、守備力◎
序盤は弱いが終盤に出てくるとありがたいどうぶつ。
転がりやすいので、何も考えずに置くとそのまま場外にいってしまいます。

 

・トラ

f:id:penguingame:20171205022958j:plain

性能:攻撃力〇、守備力◎
扱いやすく万能型のどうぶつ。

 

・シマウマ

f:id:penguingame:20171205023033j:plain


性能:攻撃力△、守備力〇
転がりやすいので、扱いに慣れがいるどうぶつ。

 

オカピ

f:id:penguingame:20171205023121j:plain

性能:攻撃力◎、守備力〇
重心が前になっていてテクニカルな要素があるどうぶつ。
何も知らずにそのまま置くと前に転がっていき初見殺しをしてきます。
フィニッシャーとして優秀な攻撃力があります。

 

・トナカイ

f:id:penguingame:20171205022814j:plain

性能:攻撃力〇、守備力〇
重心が前になっていてテクニカルな要素があるどうぶつ。

何も知らずにそのまま置くと前に転がっていき初見殺しをしてきます。

 

・ロバ

f:id:penguingame:20171205022442j:plain

 性能:攻撃力△、守備力◎

安定した守備型のどうぶつ。

 

・パンダ

f:id:penguingame:20171205022348j:plain

性能:攻撃力△、守備力◎

安定した守備型のどうぶつ。

 

・カバ

f:id:penguingame:20171205022156j:plain

性能:攻撃力〇、守備力〇

小さな耳にもひっかかり判定があり、お尻がすべりやすいどうぶつ。

すっごいお尻が光ってる。

 

・サイ

f:id:penguingame:20171205022313j:plain

性能:攻撃力△、守備力〇

カバに近いが、攻撃力はカバの方が高い守備型のどうぶつ。

 

・ラクダ

f:id:penguingame:20171205022043j:plain

性能:攻撃力◎、守備力〇

コブが特徴的などうぶつ。コブが不安定なのと、投げ性能が高いです。

 

ホッキョクグマ

f:id:penguingame:20171205175326j:plain

性能:攻撃力◎:守備力△

足に安定感があるどうぶつ。それぞれのどうぶつの特徴を知らないと、どこに置いていいかわからなく、知識、バランス感覚を問われます。

 

・キリン

f:id:penguingame:20171205021704j:plain

性能:攻撃力〇、守備力〇

回転をさせずに立っているだけで強いどうぶつ。

 

・ゾウ

f:id:penguingame:20171205021401j:plain

性能:攻撃力◎、守備力△

巴投げが得意などうぶつ。

 

・ひよこ

f:id:penguingame:20171205021242j:plain

性能:攻撃力?、守備力?

出現率がかなり低いどうぶつ。
見れた人は今日は良いことがあるかも・・・・?

 

まとめ

どうぶつタワーバトルをはじめてやったときは「くまのプーさんホームランダービー」が思い浮かびました。ほのぼのとした音楽が似ていますね。

 

このゲームは本当におもしろい!

これは無理だろうと思った状態でも、置けたときの喜びが半端ない!!!!

相手に同じようなことをされたときも、「うますぎる」と素直にほめることができます。

 

不満な点があるとすれば、バグや回線的な問題ですね。

これはアプデで改善されていけばいいなぁと思います。

 

ここまで人金が出てくると、今後は似たようなアプリが続々と出てくるのではないでしょうか。

 

ドラクエなど知っているゲームのモンスターが出てきてもわくわくしますし、キャラを使ってみても面白そう。どうぶつだけではなく、何にでもタワーゲームとしてできる無限の可能性を持っています!

 

そして、どうぶつタワーバトルは「PC版の追加→他のゲームとのコラボ→書籍化→CM→アニメ化」と伝説の神ゲーとなってい・・く・・(ネタです)

 

ここまで熱く語ったどうぶつタワーバトルは、「プレイは無料」、「チュートリアルもない」ので本当にすぐに始められます。

ぜひ、一度プレイをしてみてください。

 

次回はそれぞれのどうぶつタワーバトルの攻略方法、勝つためのコツを紹介していきたいと思います。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!